【075】百科事典を適当に開いて出た言葉をネタにコーナー


産後 「さんご」


「妊娠中の産前に対する語で、出産後、母体が正常に戻り健康婦人としての生活にすっかり回復するまでの期間をさす」


(中略)


「性生活は分娩後3〜6週間ぐらいからと思えば良く」


思えば良く って、出産したばかりの妻に向かってそんなに急にムラムラくる奴はいないでしょう。いたら獣ですよ、しかも親切に「3〜6週間」て。百科事典だからといってそこまで幅広く読者のニーズに応えなくても良いと思います。


「強い出血をみることもある」


ほら見なさい。いわんこっちゃ無い、やっぱり母体に無理させたらいけないですよ。子供が産まれたんだからしばらくは名前決めたり、髪の毛で筆を作ったり、「うちの子天才かも」なんて言うべきなんです。流血させて「処女喪失プレイ」を楽しむなど、以ての外です。


「避妊を兼ねてゼリーやクリームを使うのが望ましい」


助け船出してるー!



参考文献:小学館「大日本百科事典ジャポニカ