【091】よく頑張った。ちょっと引いた。


デフレに失業、倒産。大不況まっただ中の日本。今の状態は生半可な事では改善されないでしょう、小泉総理の言うとおり国民も多少の痛みは避けざるを得ません。


しかしですね、だからといってそれが僕にまで及ぶとは思いも寄りませんでした。


「今月のバイトの予定、全部無しになったから」


いきなりそんな衝撃的な事言わないで下さい、ただでさえショッキングな顔してるのに、それ以上は犯罪です。ここのバイトを失ったらほぼ完全に収入が無くなってしまうんですよ。


「県の査察が入った」


入ったで済まさないで下さい。そもそも平日は客より従業員の方が多いくせに「アミューズメントパーク」なんて銘打ってる方が悪い。それに三年間気づかない県も県ですが。


「もしかしたら、辞めてもらうことになるかも知れない」


やだ、ごめんなさい、何言ってっか全然わかんない


「ごめんね、でも君だけじゃないんだよ」


なんで謝るんですか、もう終わりですか、ダメですか、「かも知れない」と言っておきながら僕の末路ほぼ決定ですか、そんな馬鹿な、もう一度笑って下さいよ、あの頃みたいに名前を呼び間違えて下さいよ、「宮田」じゃねえって何度言ったら解るんだあんたは


結局、「不況だから」の一言で終わってしまいました。もっと上の方で起こってる事だと思っていましたが、小泉に死角無し。